So-net無料ブログ作成
検索選択

除染をする [体の健康]

 福島からの放射性物質がどうなっているのかさっぱり分かりません。大丈夫という人から極めて危険という人まで誰を信じて良いのやら。ですので安全サイドを取って除染に心がけています(放射線ホルミシス効果の記事でも少し書きましたが外部被ばくよりも内部被ばくのほうがヤバそうですね)。

 富士山ニニギさんはセシウムが(特に心筋に)蓄積されるのを防ぐためにタウリンの摂取を、またストロンチウムが骨に蓄積されるのを防ぐためにカルシウムもしくはストロンチウム(放射性ではないものがサプリで売っている)のサプリメントを摂取することを推奨しています。輸入物の方が(放射能汚染という点で)安全と思われますので、サプリンクスとかiHerbとかで購入して私も服用はしています。

 それと歯磨きには重曹を使用し市販の歯磨きは止めました。またお風呂で体を洗うときは重曹に多少の自然塩を溶かした湯を洗面器に用意しこれを体に塗りたくり髪を洗うのに使用しています。どうやらお風呂のお湯に海塩と重曹を1/2カップずつ入れ2~30分毎日入浴するのが良いようなのですが、家族は放射能汚染には関心がなく理解を得るに至っていないため、石鹸替わりシャンプー代わりに使用している訳です。

 尚、これらは民間療法の域を出るものではありません。私自身、科学は苦手なので人の話なりを見聞きして、「あ、そうかな~」程度の理解です。心配な方はネットで検索するなり書籍を当たるなりして調べてみてくださいませ。


コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。